対応完了

さくらのクラウド(オブジェクトストレージ)の一部

2016年04月30日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2016年04月30日09時35分 - 2016年05月09日17時00分 影響範囲 : さくらのクラウド(オブジェクトストレージ)一部 障害内容 : バケットへのアクセスがしづらい状態が発生しておりました。 ---------------------------------------------------------------------   4/30        14時08分 本障害について、引き続き原因を調査中です。ご迷惑を        おかけして申し訳ございません。   17時01分 本障害について、引き続き原因を調査中です。進展が        有り次第、このページでご報告をいたします。    20時08分 本障害について、引き続き対応中です。進展が        有り次第、このページでご報告をいたします。   21時42分 徐々に復旧を確認しておりますが、一部のお客様には        引き続き、障害を確認しております。        ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。   23時01分 負荷状況をみながら、順次障害を復旧させております。        負荷の高いお客様については、復旧が遅れる可能性がございます。        ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 5/1   08時59分 引き続き、負荷状況をみながら順次障害を復旧させております。        負荷の高いお客様については、復旧が遅れる可能性がございます。        ご迷惑をおかけして申し訳ございません。   19時19分 引き続き、負荷状況をみながら順次障害を復旧させております。        復旧が遅れているお客様については、ご迷惑をおかけして大変        申し訳ございません。   5/2 10時02分 問題の解消のため、損傷があるディスクの切り離しを実施いたします。        ディスクの切り離し後、一時的にアクセスしにくい状況が発生する        可能性がございます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。   19時11分 引き続き、負荷状況をみながら順次障害を復旧させております。        復旧が遅れているお客様については、ご迷惑をおかけして大変        申し訳ございません。   5/3 10時39分 ディスク故障および、内部プロセス不良に対する復旧作業を継続して        おこなっております。これにともないオブジェクトストレージへの        アクセスが一時的にしにくい状況が発生いたします。        ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。   16時53分 復旧作業を継続しておこなっております。これにともない        オブジェクトストレージへのアクセスがしにくい状況が発生して        おります。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。        なお、現状では本障害におけるデータの異常性については確認        されておりません。      22時06分 不良があるディスクの切り離しを実施した後のディスク再配置処理に        時間がかかっておりそのため、アクセスしにくい状況が発生して        おります。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。   5/4      10時14分 引き続き、負荷状況をみながら復旧作業を行っております。        ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。   21時10分 復旧作業を継続しておこなっております。ご迷惑をおかけして        大変申し訳ございません。      5/5   10時29分 引き続き、復旧作業を継続しておこなっております。徐々に復旧を        確認しておりますが、一部のお客様には引き続き、障害を確認して        おります。ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。   20時03分 引き続き、負荷状況をみながら復旧作業を行っております。        ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。   5/6      12時43分 引き続き、復旧作業を継続しておこなっております。徐々に復旧を        確認しておりますが、一部のお客様には引き続き、障害を確認して        おります。ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。   20時08分 サービスの安定化に向けた復旧確認を進めております。        影響が継続している一部のお客様につきましては個別にご案内を行        なっております。ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。   5/7 08時35分 引き続き、サービスの安定化に向けた復旧確認を進めております。        ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。 16時06分 負荷状況を見ながら、サービスの安定化に向けた確認作業を        進めております。ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。   5/8 09時25分 引き続き、負荷状況を見ながら、サービスの安定化に向けた        確認作業を進めております。ご迷惑をおかけして、申し訳ご        ざいません。 19時00分 引き続き、サービスの安定化に向けた確認作業を進めております。        ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。   5/9 10時16分 サービスの安定化に向けた最終確認作業を進めております。        ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。 17時01分 最終確認作業が終わり、オブジェクトストレージの復旧を        確認いたしました。長期間に渡りご迷惑をおかけして        申し訳ございませんでした。 以上