さくらの専用サーバ ロードバランサーサービスの一部(石狩リージョン 第2ゾーン)
障 害 発 生 の お 知 ら せ
さくらインターネット株式会社
平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうござ
います。
ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び
申し上げます。
< 記 >
発生日時 : 2017年8月21日 14時30分 - 2017年8月24日 17時52分
影響範囲 : さくらの専用サーバ(石狩リージョン 第2ゾーン)
ロードバランサーサービス 機器ID EXC-LB-120202 のもの
障害内容 : ロードバランサーの管理画面にログインできない不具合
機器ID EXC-LB-120202 で、ロードバランサーの管理画面に
ログインできない不具合が発生しております。
原因については調査中です。
進捗があり次第、こちらにてご報告いたします。
---------------------------------------------------------------------
2017年8月21日
18:30 掲載
2017年8月21日
21:00 追記
ロードバランサーでの調査を実施中にアクティブ側のロードバランサーで
意図しないフェールオーバーが発生し、以下の時間帯にロードバランサーを
経由する通信に遅延が発生した可能性がございます。
2017年8月21日 19時51分55秒 - 19時51分59秒
こちらの発生に伴って、管理接続の行えない不具合については解消いたしましたが、
アクティブ側のロードバランサーは正常に起動せず、ロードバランサーの冗長性が
失われた状態となっております。
機器の不具合であったとして原因の調査を進めますとともに、引き続き冗長性の
回復に向けて作業を継続いたします。
2017年8月22日
18:45 追記
現在、ハードウェア/ソフトウェアのどちらに問題があるか切り分け
を行っており、今後のスケジュールにつきましては明日(8/23)に改めて
アップデートいたします。
2017年8月23日
22:05 追記
検証環境での動作確認が取れたため、引き続き交換に向けた手順の確認と、
交換用機器の準備を行っております。
準備が整いましたら、冗長構成に戻すためのメンテナンスについてご案内
させていただきます。
2017年8月24日
15:40 追記
冗長化を再構成する緊急メンテナンスの情報を掲載いたしました。
メンテナンスの状況につきましては、以下のメンテナンス情報にてご報告
させていただきます。
http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=22524
2017年8月24日
18:30 追記
上記、冗長化メンテナンスにより本障害は復旧いたしました。
以上