対応完了

さくらのSSLオンラインサインアップの一部

2017年08月24日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生しておりました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2017年08月24日16時20分 - 2017年08月31日11時50分 影響範囲 : さくらのSSLオンラインサインアップの一部 障害内容 : ラピッドSSL、クイックSSLプレミアムにおいて、        申し込み後、認証ファイルが生成されずに証明書を発行        できない状況が断続的に発生しておりましたが、        認証局での修正パッチリリースにより解消しました。 ---------------------------------------------------------------------  2017/08/31 12:15     日本語ドメインの申し込みが進まない事象は解消しました。  2017/08/28 11:00     現在、日本語ドメイン以外は申し込み可能な状態となっております。     もしお申し込み頂いた後に発行が進まない場合は、そのままお待ちい     ただきますようお願いいたします。確認次第、手動による対応を進めさ     せていただきます。  2017/08/27 19:30     現在は概ね申し込みができる状況となっております。もしお申し込み     頂いた後に発行が進まない場合は、そのままお待ちいただきますよう     お願いいたします。月曜以降に順次手動による対応を進めさせていた     だきます。  2017/08/26 14:20     昨夜20時40分頃から再度申し込みできない事象が発生しております。     引き続き原因調査と復旧にあたっておりますが、お申し込み頂いた     後に発行まで進まない場合は大変申し訳ありませんが、そのままお待ち     いただきますようお願いいたします。月曜以降に順次手動による     対応を進めさせていただきます。  2017/08/25 16:30     現在は沈静化しておりますが障害の収束が確認できておりません。     概ね正常に申し込みができる状況となっておりますが、万が一申し込     み後に申し込み受け付け完了メールを受信してから1時間以上経過し     ても、認証ファイルアップロードのお知らせ(一般販売のお客様)、     またはSSLサーバ証明書発行のお知らせ(レンタルサーバから購入のお客様)     が送られてこないお客様につきましては、次の操作を行うと注文が正常に受け     付けられなくなりますのでそのままお待ちください。        ・CSRの再作成        ・同じコモンネームでの再申し込み     月曜から順次手動による再申請を行い、証明書の発行を進めさせていただきます。     この度はご利用のお客様へご迷惑をおかけすること、深くお詫びいたします。 以上