対応完了

さくらのレンタルサーバ・さくらのマネージドサーバ

2017年09月13日掲載 さくらのレンタルサーバ・さくらのマネージドサーバ システムメンテナンスのお知らせ さくらインターネット株式会社 平素はさくらインターネットをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 この度ご利用のサービスにおいて以下のとおりシステムメンテナンスを実施い たします。 期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力 の程お願い申し上げます。 < 記 > ■作業日程 2017年09月19日10時00分 - 2017年09月27日21時00分 (2017年09月27日 19時45分に完了いたしました。) ■影響範囲 さくらのレンタルサーバ ・ライト ・スタンダード ・プレミアム ・ビジネス ・ビジネスプロ さくらのメールボックス さくらのマネージドサーバ さくらのレンタルサーバ リセール向けサービス ・上記期間において数秒程度、ウェブ、FTP、メールに接続できない時間が 発生いたします。 ■作業内容 以下の変更を含むシステムメンテナンスを実施いたします。 ※さくらのメールボックスは共有SSL証明書の更新のみ対象となります。 ・共有SSL(*.sakura.ne.jp)証明書の更新 ※1 ・Apacheバージョンアップ(2.2 → 2.4) ※2 ・PHP7.1 セキュリティアップデート ※1 共有SSL(*.sakura.ne.jp)の証明書の更新を行う影響により、独自ドメインを 利用したメールのSSL接続の設定をしている場合に、ご利用のメールソフトで セキュリティ例外の追加に関する警告等が表示する場合がございます。 以下をご参照の上、設定のご確認をお願いいたします。 〇 メールソフトでの送受信時にセキュリティ例外に関する警告が表示されるお客様へ https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000129841 ※2 今回のバージョンアップにより、従来の動作と変更になる部分がございます。 ・DefaultTypeが廃止されます。 ・エラーログの出力内容が変更になります。 弊社ではあらかじめ、Apache 2.4での動作検証を行っておりますが、 お客様におきましてもご自身のウェブコンテンツのご確認をお願いいたします。 〇 Apache HTTP サーバ バージョン 2.4 ドキュメント http://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/ 〇 Upgrading to 2.4 from 2.2(英文) http://httpd.apache.org/docs/2.4/upgrading.html ■更新履歴 2017年09月13日 このお知らせを公開いたしました。 2017年09月20日 追記を記載いたしました。 2017年09月27日 追記を記載いたしました。 2017年09月27日 本メンテナンスは2017年09月27日 19時45分に完了いたしました。 ■本件に関するお問い合わせ メールアドレス:support@sakura.ad.jp ----------------------------------------------------------------------------- ■追記 Apache のバージョンアップに伴う仕様変更の影響により、.htaccess によるアクセス 制限をご利用中の一部のお客様において、正常にサイトにアクセスできない状態となりました。 現在はこの不具合は解消しております。また、メンテナンスが未完了のサーバにおきましても、 同様の不具合は発生いたしません。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 ■2017/09/27 14:00 追記 Webアプリケーションファイアウォール、共有SSL、SNI SSLを利用中のドメインへの ウェブアクセスの際に、アクセス元が収容サーバのホスト名となってしまう不具合が 発生しております。 現在復旧を試みております。 ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧までお待ち いただけますようお願いいたします。 ■2017/09/27 17:45 追記 現在、不具合を修正したバージョンのファイルを順次サーバへ配布し、更新を行って おります。 そのため、メンテナンス時間を延長させていただきます。 延長前 2017年09月19日10時00分 - 2017年09月27日18時00分 延長後 2017年09月19日10時00分 - 2017年09月27日21時00分 ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、作業完了までお 待ちいただけますようお願いいたします。 ■2017/09/27 19:50 追記 19時45分に全サーバの不具合の修正が完了いたしました。 ご利用のお客様へは大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 ■2017/09/28 12:20 追記 SSI について仕様変更を行なっており、一部のお客様で正常に動かない事を確認して おります。対処方法については下記URLをご参照ください。 https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000157021-SSIが動かなくなってしまった       以上