対応完了

さくらのSSLオンラインサインアップの一部

2017年11月30日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生しておりました。 ご利用またご検討いただいておりますお客様には、大変ご迷惑をおかけしておりました ことを深くお詫び申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2017年11月30日15時00分 - 2018年02月21日12時00分 影響範囲 : さくらのSSLオンラインサインアップの一部 対象サービス : ラピッドSSL、クイックSSLプレミアム 障害内容 : デジサート社(旧シマンテック・ジオトラスト)にて 認証システムのメンテナンスを行いましたが、一部ドメイン で証明書の発行までに時間を要する場合があります。 原因についてはデジサート社側で調査中となっております。 時間を要するものについては、手動対応を行ってまいります ので発行までお待ちいただけますようお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------- 追記 2017/12/04 11:40 デジサート社側の障害で発行申請を受け付けられない状態と なっておりますため、さくらのSSLでのラピッドSSLとクイック SSLプレミアムの販売を12月4日12時をもって一時停止させて        いただきます。 購入済みで未発行のお客様におかれましては順次手動対応の ご連絡を行っておりますので今しばらくお待ち下さい。        お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。 2017/12/04 16:45 デジサート社側で対応が実施され、申し込みができるように なりましたので販売を再開いたしました。なお、現状でも 完全復旧には至っておらず、申し込みから発行までお時間を 頂く場合があるため、時間がかかってもCSRの再作成や 再申し込みは行わずに、弊社からの連絡をお待ちいただき ますようお願いいたします。 2017/12/06 13:15 デジサート社側で対応中ですが、引き続き発行に時間が かかる場合がございます。大変申し訳ありませんが、発行 が遅い場合も弊社からの連絡をお待ちいただきますよう お願いいたします。 2017/12/08 11:30 デジサート社側で対応中ですが、引き続き発行に時間がかかる 場合がございます。 状況の改善を申し入れておりますが現在でも一部の発行に遅延が 発生しております。        ご利用またご検討中のお客様におかれましては、お待たせする        こととなり、大変申し訳ございません。        発行が遅れている状況ではございますが、弊社からご案内を        差し上げますため、お待ちいただきますようお願いいたします。 2017/12/11 13:30 デジサート社側で対応中ですが、引き続き発行に時間がかかる 場合がございます。対応完了見込みについては連絡を受けておらず 未定となっております。 2017/12/11 17:00 デジサート社側で対応中ですが、申し込み全件の発行に失敗する 状況となったためオンラインサインアップからのラピッドSSL、 クイックSSLプレミアムの申し込みを停止いたします。        ご迷惑をおかけいたしますが再開まで今しばらくお待ち下さい。 2017/12/13 14:40 デジサート社側で対応中ですが、復旧連絡を受けていないため 受付再開日時は未定となっております。 さくらのレンタルサーバをお使いのお客様は無料SSL機能の 利用もご検討いただければと思います。        【無料SSL】ラピッドSSLなど既存SSL設定からの乗り換え方法        https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000147501 2017/12/14 15:00 デジサート社側で対応中ですが、完全復旧の連絡を受けていない ため受付再開日時は依然未定となっております。 2017/12/18 16:15 デジサート社側で対応中ですが、完全復旧の連絡を受けていない ため受付再開日時は依然未定となっております。 2017/12/21 17:10 デジサート社側で対応中ですが、完全復旧の連絡を受けていない ため受付再開日時は依然未定となっております。 2017/12/26 12:45 デジサート社から復旧連絡を受領し動作テストを行っておりま したが、11月30日のデジサート社メンテナンス時より発生してい る証明書発行が遅延する/発行自体ができない/認証ファイル クロールが実行されない等の事象に改善が見られず、当社として 販売を再開できるレベルまで復旧していないと判断したため年末 年始期間のラピッドSSL、クイックSSLプレミアムの販売再開を 断念いたしました。 お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしく お願いいたします。 さくらのレンタルサーバをお使いのお客様は無料SSL機能、外部 サーバ等で証明書のみをご利用のお客様は他社様の即時発行SSLや Let's Encrypt等をご利用いただきますようお願いいたします。 (参考情報) 【無料SSL】ラピッドSSLなど既存SSL設定からの乗り換え方法 https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000147501 なお、年始の販売再開につきましては現段階では未定とさせて いただきます。 新しい情報はこのページにて随時ご案内いたします。 2018/01/11 13:30 デジサート社から再度復旧連絡を受領し検証を行っておりまし たが、昨年より発生している事象ならびに新たな問題が発生 していることが確認されました。当社として販売を再開できる 状況ではないと判断したため引き続き証明書の販売を停止させて いただきます。 2018/01/30 15:10 デジサート社のシステム改修を待っており、改修が完了後動作 確認の上サインアップ再開の予定ですが、現段階で対応予定日 の周知を受けておらず、引き続き販売を停止させていただきます。 本日、ラピッドSSLと同じ認証レベルのJPRS DV認証型SSL証明書 の販売を開始しておりますのでお急ぎのお客様はこちらも合わ せてご検討をお願いします。また、レンタルサーバ簡単インス トール機能でインストールできる証明書はJPRS DV認証型へ変更 しており、本日から新規申し込みが利用可能です。 https://ssl.sakura.ad.jp/jprs/dv.html 2018/02/21 12:00 デジサート社側のシステム改修が完了し、申込受付を再開しました。 長期に渡りご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。 以上