さくらのSSLオンラインサインアップの一部

                                                       2017年11月30日掲載


                   障  害  発  生  の  お  知  ら  せ


                                        さくらインターネット株式会社


 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生しております。
 ご利用またご検討いただいておりますお客様には、大変ご迷惑をおかけしております
 ことを深くお詫び申し上げます。



                                < 記 >


   発生日時     : 2017年11月30日15時00分 - 
   影響範囲     : さくらのSSLオンラインサインアップの一部
   対象サービス : ラピッドSSL、クイックSSLプレミアム
   障害内容     : デジサート社(旧シマンテック・ジオトラスト)にて
                  認証システムのメンテナンスを行いましたが、一部ドメイン
                  で証明書の発行までに時間を要する場合があります。
                  原因についてはデジサート社側で調査中となっております。

                  時間を要するものについては、手動対応を行ってまいります
                  ので発行までお待ちいただけますようお願いいたします。
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追記
2017/12/04 11:40
              デジサート社側の障害で発行申請を受け付けられない状態と
              なっておりますため、さくらのSSLでのラピッドSSLとクイック
              SSLプレミアムの販売を12月4日12時をもって一時停止させて
       いただきます。

              購入済みで未発行のお客様におかれましては順次手動対応の
              ご連絡を行っておりますので今しばらくお待ち下さい。
       お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2017/12/04 16:45
              デジサート社側で対応が実施され、申し込みができるように
              なりましたので販売を再開いたしました。なお、現状でも
              完全復旧には至っておらず、申し込みから発行までお時間を
              頂く場合があるため、時間がかかってもCSRの再作成や
              再申し込みは行わずに、弊社からの連絡をお待ちいただき
              ますようお願いいたします。

2017/12/06 13:15
              デジサート社側で対応中ですが、引き続き発行に時間が
              かかる場合がございます。大変申し訳ありませんが、発行
              が遅い場合も弊社からの連絡をお待ちいただきますよう
              お願いいたします。

2017/12/08 11:30
              デジサート社側で対応中ですが、引き続き発行に時間がかかる
              場合がございます。
              状況の改善を申し入れておりますが現在でも一部の発行に遅延が
              発生しております。
       ご利用またご検討中のお客様におかれましては、お待たせする
       こととなり、大変申し訳ございません。
       発行が遅れている状況ではございますが、弊社からご案内を
       差し上げますため、お待ちいただきますようお願いいたします。

2017/12/11 13:30
              デジサート社側で対応中ですが、引き続き発行に時間がかかる
              場合がございます。対応完了見込みについては連絡を受けておらず
              未定となっております。

2017/12/11 17:00
              デジサート社側で対応中ですが、申し込み全件の発行に失敗する
              状況となったためオンラインサインアップからのラピッドSSL、
              クイックSSLプレミアムの申し込みを停止いたします。
       ご迷惑をおかけいたしますが再開まで今しばらくお待ち下さい。

2017/12/13 14:40
              デジサート社側で対応中ですが、復旧連絡を受けていないため
              受付再開日時は未定となっております。
              さくらのレンタルサーバをお使いのお客様は無料SSL機能の
              利用もご検討いただければと思います。

       【無料SSL】ラピッドSSLなど既存SSL設定からの乗り換え方法
       https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000147501

2017/12/14 15:00
              デジサート社側で対応中ですが、完全復旧の連絡を受けていない
              ため受付再開日時は依然未定となっております。

2017/12/18 16:15
              デジサート社側で対応中ですが、完全復旧の連絡を受けていない
              ため受付再開日時は依然未定となっております。

2017/12/21 17:10
              デジサート社側で対応中ですが、完全復旧の連絡を受けていない
              ため受付再開日時は依然未定となっております。

2017/12/26 12:45
              デジサート社から復旧連絡を受領し動作テストを行っておりま
              したが、11月30日のデジサート社メンテナンス時より発生してい
              る証明書発行が遅延する/発行自体ができない/認証ファイル
              クロールが実行されない等の事象に改善が見られず、当社として
              販売を再開できるレベルまで復旧していないと判断したため年末
              年始期間のラピッドSSL、クイックSSLプレミアムの販売再開を
              断念いたしました。

              お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしく
              お願いいたします。
                         
              さくらのレンタルサーバをお使いのお客様は無料SSL機能、外部
              サーバ等で証明書のみをご利用のお客様は他社様の即時発行SSLや
              Let's Encrypt等をご利用いただきますようお願いいたします。

              (参考情報)
              【無料SSL】ラピッドSSLなど既存SSL設定からの乗り換え方法
              https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000147501

              なお、年始の販売再開につきましては現段階では未定とさせて
              いただきます。
              新しい情報はこのページにて随時ご案内いたします。

2018/01/11 13:30
              デジサート社から再度復旧連絡を受領し検証を行っておりまし
              たが、昨年より発生している事象ならびに新たな問題が発生
              していることが確認されました。当社として販売を再開できる
              状況ではないと判断したため引き続き証明書の販売を停止させて
              いただきます。
              
                                                                以上