さくらのSSLオンラインサインアップの一部
2017年11月30日掲載
障 害 発 生 の お 知 ら せ
さくらインターネット株式会社
平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生しておりました。
ご利用またご検討いただいておりますお客様には、大変ご迷惑をおかけしておりました
ことを深くお詫び申し上げます。
< 記 >
発生日時 : 2017年11月30日15時00分 - 2018年02月21日12時00分
影響範囲 : さくらのSSLオンラインサインアップの一部
対象サービス : ラピッドSSL、クイックSSLプレミアム
障害内容 : デジサート社(旧シマンテック・ジオトラスト)にて
認証システムのメンテナンスを行いましたが、一部ドメイン
で証明書の発行までに時間を要する場合があります。
原因についてはデジサート社側で調査中となっております。
時間を要するものについては、手動対応を行ってまいります
ので発行までお待ちいただけますようお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------
追記
2017/12/04 11:40
デジサート社側の障害で発行申請を受け付けられない状態と
なっておりますため、さくらのSSLでのラピッドSSLとクイック
SSLプレミアムの販売を12月4日12時をもって一時停止させて
いただきます。
購入済みで未発行のお客様におかれましては順次手動対応の
ご連絡を行っておりますので今しばらくお待ち下さい。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
2017/12/04 16:45
デジサート社側で対応が実施され、申し込みができるように
なりましたので販売を再開いたしました。なお、現状でも
完全復旧には至っておらず、申し込みから発行までお時間を
頂く場合があるため、時間がかかってもCSRの再作成や
再申し込みは行わずに、弊社からの連絡をお待ちいただき
ますようお願いいたします。
2017/12/06 13:15
デジサート社側で対応中ですが、引き続き発行に時間が
かかる場合がございます。大変申し訳ありませんが、発行
が遅い場合も弊社からの連絡をお待ちいただきますよう
お願いいたします。
2017/12/08 11:30
デジサート社側で対応中ですが、引き続き発行に時間がかかる
場合がございます。
状況の改善を申し入れておりますが現在でも一部の発行に遅延が
発生しております。
ご利用またご検討中のお客様におかれましては、お待たせする
こととなり、大変申し訳ございません。
発行が遅れている状況ではございますが、弊社からご案内を
差し上げますため、お待ちいただきますようお願いいたします。
2017/12/11 13:30
デジサート社側で対応中ですが、引き続き発行に時間がかかる
場合がございます。対応完了見込みについては連絡を受けておらず
未定となっております。
2017/12/11 17:00
デジサート社側で対応中ですが、申し込み全件の発行に失敗する
状況となったためオンラインサインアップからのラピッドSSL、
クイックSSLプレミアムの申し込みを停止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが再開まで今しばらくお待ち下さい。
2017/12/13 14:40
デジサート社側で対応中ですが、復旧連絡を受けていないため
受付再開日時は未定となっております。
さくらのレンタルサーバをお使いのお客様は無料SSL機能の
利用もご検討いただければと思います。
【無料SSL】ラピッドSSLなど既存SSL設定からの乗り換え方法
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000147501
2017/12/14 15:00
デジサート社側で対応中ですが、完全復旧の連絡を受けていない
ため受付再開日時は依然未定となっております。
2017/12/18 16:15
デジサート社側で対応中ですが、完全復旧の連絡を受けていない
ため受付再開日時は依然未定となっております。
2017/12/21 17:10
デジサート社側で対応中ですが、完全復旧の連絡を受けていない
ため受付再開日時は依然未定となっております。
2017/12/26 12:45
デジサート社から復旧連絡を受領し動作テストを行っておりま
したが、11月30日のデジサート社メンテナンス時より発生してい
る証明書発行が遅延する/発行自体ができない/認証ファイル
クロールが実行されない等の事象に改善が見られず、当社として
販売を再開できるレベルまで復旧していないと判断したため年末
年始期間のラピッドSSL、クイックSSLプレミアムの販売再開を
断念いたしました。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしく
お願いいたします。
さくらのレンタルサーバをお使いのお客様は無料SSL機能、外部
サーバ等で証明書のみをご利用のお客様は他社様の即時発行SSLや
Let's Encrypt等をご利用いただきますようお願いいたします。
(参考情報)
【無料SSL】ラピッドSSLなど既存SSL設定からの乗り換え方法
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000147501
なお、年始の販売再開につきましては現段階では未定とさせて
いただきます。
新しい情報はこのページにて随時ご案内いたします。
2018/01/11 13:30
デジサート社から再度復旧連絡を受領し検証を行っておりまし
たが、昨年より発生している事象ならびに新たな問題が発生
していることが確認されました。当社として販売を再開できる
状況ではないと判断したため引き続き証明書の販売を停止させて
いただきます。
2018/01/30 15:10
デジサート社のシステム改修を待っており、改修が完了後動作
確認の上サインアップ再開の予定ですが、現段階で対応予定日
の周知を受けておらず、引き続き販売を停止させていただきます。
本日、ラピッドSSLと同じ認証レベルのJPRS DV認証型SSL証明書
の販売を開始しておりますのでお急ぎのお客様はこちらも合わ
せてご検討をお願いします。また、レンタルサーバ簡単インス
トール機能でインストールできる証明書はJPRS DV認証型へ変更
しており、本日から新規申し込みが利用可能です。
https://ssl.sakura.ad.jp/jprs/dv.html
2018/02/21 12:00
デジサート社側のシステム改修が完了し、申込受付を再開しました。
長期に渡りご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
以上