対応完了

さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ

2018年02月28日掲載 さくらのレンタルサーバ・さくらのマネージドサーバ システムメンテナンスのお知らせ さくらインターネット株式会社 平素はさくらインターネットをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 この度ご利用のサービスにおいて以下のとおりシステムメンテナンスを実施い たします。 尚、メンテナンスは、1分〜数分程度、ウェブ、FTP、ウェブメールに接続で きない時間が発生いたします。 メールのご利用には影響はございません。 期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力 の程お願い申し上げます。 < 記 > ■作業日程   2018年03月07日~2018年04月11日 11時00分〜17時00分  ・上記期間中において順次メンテナンスを実施します。 ・各サーバで、1分〜数分程度、ウェブ、FTP、ウェブメールに  接続できない時間が発生いたします。  ※停止時間はご利用の環境により異なります。   ■影響範囲 ・さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ   全プラン  ※メールのご利用には影響はございません ■作業内容 以下の変更を含むシステムメンテナンスを実施いたします。 ・ウェブサーバのシステムメンテナンス ※1 ・国外IPフィルタ ホワイトリスト機能の追加 ※2 ・一部プランの機能拡張 ※3  ※1 システムメンテナンスに伴い、ビジネスプロ、さくらのマネージド      サーバのSSLのアクセスログが、既存のアクセスログと統合されます。  ※2 サーバコントロールパネルから特定のIPアドレス範囲を登録すること      で、ウェブアクセスの許可を簡単に設定することができます。      これまで国外IPフィルタが対象としているファイルやディレクトリ に対し特定の海外IPアドレスの許可設定を「.htaccess」で行ってい たお客さまは、ホワイトリストにIPアドレスを登録していただきます      ようお願いいたします。       ※3 ライトプランでWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)の 利用が可能になります。       ▼Webアプリケーションファイアウォール(WAF)の設定        https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206206661      ビジネスプランのPHPに機能追加が行われます。 ■補足事項   メンテナンスの作業時期はプランやサーバ構成などによる作業都合により 変動しますためお問合せいただきましても、日時の指定は承っておりません。   メンテナンス完了の確認におきましては、サーバコントロールパネルの   「国外IPフィルタ」にホワイトリストの項目があることでメンテナンスが 完了していると判断できます。 --------------------------------------------------------------------- 2018/03/07  追記  システムメンテナンスとPHPの機能拡張は以下となります。   1.全プラン:HTTP/2に対応します。(SSLの利用が必須です)  2.ビジネスプラン:PHP7以降にモジュールモードが追加されます。 2018/03/26  追記  メンテナンス以降、リダイレクトループや予期せぬエラー(400 Bad Request等)で  ウェブページが表示されなくなったお客様は以下サポートページをご確認ください。  ▼レンタルサーバの仕様変更について(2018年3月)  https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/360000027581 2018/04/10 追記 さくらのレンタルサーバにつきましては、全サーバメンテナンスが完了いたしました。 さくらのマネージドサーバの一部環境について、追加の作業を行いますため、 メンテナンス期間を延長いたしました。 修正前 2018年03月07日~2018年04月10日 11時00分〜17時00分 ↓ 修正後 2018年03月07日~2018年04月11日 11時00分〜17時00分 2018/04/11 追記 さくらのマネージドサーバのメンテナンスにつきましても完了いたしました。 以上