対応完了

さくらの専用サーバ 石狩リージョン ファイアウォールサービスの一部

2019年03月21日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2019年03月20日 21時01分 - 2019年04月03日 14時32分 影響範囲 : さくらの専用サーバ(石狩リージョン) 以下のファイアウォールサービスをご利用のお客様 第1ゾーン 発生日時 : 2019年03月20日 21時01分 - 機器ID: EXC-FW01 発生日時 : 2019年03月22日 21時06分 - 機器ID: EXC-FW02 第2ゾーン 発生日時 : 2019年03月23日 21時08分 - 機器ID: EXC-FW-120201 発生日時 : 2019年03月21日 21時15分 - 機器ID: EXC-FW-120202 障害内容 : 対象のファイアウォール機器において、WEBの管理接続が 行えない障害が発生しております。 ※ ASDM-IDM Launcherでのアクセスは認証画面となりますが、 正しいユーザ名とパスワードの組み合わせでもログインが 行えません。 ※ ブラウザでのアクセスは404エラーとなります。 ※ SSHによる管理接続には影響ございません。 ファイアウォールを通過するお客様のサービス通信への影響 は確認されておりません。 昨日発生した以下の障害と同事象とみられ、復旧には通信影響 影響を伴うフェイルオーバーを必要とするため、メーカーの調 査結果を待って対応を検討いたします。 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=25894 ご不便をお掛けしており、申し訳ございません。 --------------------------------------------------------------------- 追記 2019年03月21日 23時30分 「機器ID: EXC-FW-120202」でも同様の異常を検知したため、対象を追記 いたしました。 2019年03月22日 21時11分 「機器ID: EXC-FW02」でも同様の異常を検知したため、対象を追記 いたしました。 2019年03月23日 21時08分 「機器ID: EXC-FW-120201」でも同様の異常を検知したため、対象を追記 いたしました。 2019年03月25日 19時00分 障害内容の詳細を更新いたしました。   2019年04月02日 12時35分   本障害の復旧を目的として、以下の緊急メンテナンスを実施いたします。 石狩リージョン 第1ゾーン   https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=25962 石狩リージョン 第2ゾーン https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=25963   2019年04月03日 11時24分   上記メンテナンスにより、機器ID: EXC-FW01の障害が復旧いたしました。   2019年04月03日 12時19分   上記メンテナンスにより、機器ID: EXC-FW02の障害が復旧いたしました。   2019年04月03日 13時32分   上記メンテナンスにより、機器ID: EXC-FW-120201の障害が復旧いたしました。 2019年04月03日 14時32分   上記メンテナンスにより、機器ID: EXC-FW-120202の障害が復旧いたしました。 以上