対応完了

さくらの専用サーバ 東京リージョン 第1ゾーン ファイアウォールサービスの一部

2019年04月04日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2019年04月04日 09時00分 - 継続中 影響範囲 : さくらの専用サーバ(東京リージョン 第1ゾーン) 以下のファイアウォールサービスをご利用のお客様 機器ID: EXC-FW-410101 障害内容 : 対象のファイアウォール機器において、WEBの管理接続が 行えない障害が発生しております。 ※ ASDM-IDM Launcherでのアクセスは認証画面となりますが、 正しいユーザ名とパスワードの組み合わせでもログインが 行えません。 ※ ブラウザでのアクセスは404エラーとなります。 ※ SSHによる管理接続には影響ございません。 ファイアウォールを通過するお客様のサービス通信への影響 は確認されておりません。 先日より発生しております以下の障害と同事象とみられます。 たびたびご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 今後の対策につきましては、改めてご連絡させていただきます。 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=25894 <<ASDMを利用するためのワークアラウンド>> バックアップ側でASDMを起動した後、アクティブ側へ接続すること により、ASDMによる設定変更等が行えることを確認いたしました。 1. 以下を参照し、バックアップ側のファイアウォールに接続します。 https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206055022#ac04 2. View > Device Listで「add」をクリックします。 3. 「Device IP Address/Name」にアクティブ側のIPアドレスを入力し、 「OK」をクリックします。 4. 「Username」および「Password」を入力して「Login」をクリック します。 ※ バックアップ側に接続した状態での設定変更を行われた場合、異常な 動作が発生する場合がございます。上記のワークアラウンドでアク ティブ側に接続してから設定変更を実施いただきますよう、お願い いたします。 --------------------------------------------------------------------- 追記: 2019年4月5日 12時51分 WEB管理接続を行うためのワークアラウンドを追記いたしました。 2019年4月15日 18時30分 本障害の復旧を目的として、以下の緊急メンテナンスを計画しております。 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=26045 2019年4月17日 10時20分 上記メンテナンスにより、本障害は復旧いたしました。 以上