対応完了

さくらのセキュアモバイルコネクトの一部

2019年10月10日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうござ います。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2019年10月10日14時34分 - 2019年10月10日20時07分 影響範囲 : さくらのセキュアモバイルコネクトの全体 障害内容 : さくらのセキュアモバイルコネクトの全てのSIMにおいて、 通信ができない状況が発生しております。 本障害は 2019年10月10日20時07分 に復旧致しました。 15:38追記 モバイルコア設備の調査が進み、認証設備において       ソフトウェアの不具合が確認されました。現在確認と修正を行       っております。 次回は16:00に更新いたします。 16:00追記 引き続きソフトウェアの修正を行っております。 次回は16:30に更新いたします。 16:30追記 引き続きソフトウェアの修正を行っております。 次回は17:30に更新いたします。 17:07追記 影響範囲が一部SIMと表記があったものを、対象を 全てに更新しました。既存のLTEセッションがあったものにつ いても全て切断されております。 次回は予定通り17:30に更新いたします。 17:30追記 ソフトウェアの修正を終えたものを設備に反映し、 経過観察中です。更新後ソフトウェアは日本時間16時58分15秒 に反映を行いました。切断された端末から大量の再接続要求を 処理しており、順次セッションが回復する見込みです。 次回は18:30に更新いたします。 18:35追記 大量の再接続要求により輻輳(ふくそう)状態にあ るため、関係事業者と共同で徐々に輻輳状態を解消する作業を 行っています。その関係で、現在も接続できない状況が続いて います。 次回は19:30に更新いたします。 19:35追記 輻輳は一時小康状態にありますが、依然再接続が受け 付けられない状態です。再接続のトランザクション時間を調整す る等、接続を受け付けられるように対応を進めています。 次回は20:30に更新いたします。 20:30追記 輻輳が解消し、徐々に再接続に成功している事を確認 しました。ご利用中のお客様におかれましては、機器の自動再接 続が機能しない場合、再起動により回復する可能性があるため、 お手元にある場合は状況に応じてお試しください。引き続き突発 的なトラフィックに注意しながら、経過観察を行います。 次回は21:30に更新いたします。 21:18追記 障害から回復したとみられる20:07より経過を静観して おりましたが、単位時間あたりのトラフィックも正常値に戻り、 再接続も問題なく処理できているため、21:18付で本障害対応を終 了します。ご利用の皆様にはご不便お掛けしましたこと、重ねてお 詫び申し上げます。 --------------------------------------------------------------------- 以上