対応完了

さくらの専用サーバ 東京リージョン 第1ゾーン ファイアウォールサービス

2019年11月25日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2019年11月25日 12時09分 - 継続中 影響範囲 : さくらの専用サーバ(東京リージョン 第1ゾーン) 以下のファイアウォールサービスをご利用のお客様 機器ID: EXC-FW-410101 障害内容 : 対象のファイアウォール機器において、WEBの管理接続が 行えない障害が発生しております。 ※ ASDM-IDM Launcherでのアクセスは認証画面となりますが、 正しいユーザ名とパスワードの組み合わせでもログインが 行えません。 ※ ブラウザでのアクセスは404エラーとなります。 ※ SSHによる管理接続には影響ございません。 ファイアウォールを通過するお客様のサービス通信への影響 は確認されておりません。 先日より発生しております障害と同事象とみられます。 たびたびご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 2019年12月10日に実施いたします、以下のメンテナンスで根本解決 する見込みでございます。 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=27158 <<ASDMを利用するためのワークアラウンド>> バックアップ側でASDMを起動した後、アクティブ側へ接続すること により、ASDMによる設定変更等が行えることを確認いたしております。 1. 以下を参照し、バックアップ側のファイアウォールに接続します。 https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206055022#ac04 2. View > Device Listで「add」をクリックします。 3. 「Device IP Address/Name」にアクティブ側のIPアドレスを入力し、 「OK」をクリックします。 4. 「Username」および「Password」を入力して「Login」をクリック します。 ※ バックアップ側に接続した状態での設定変更を行われた場合、 異常な動作が発生する場合がございます。 上記のワークアラウンドでアクティブ側に接続してから設定変更を 実施いただきますよう、お願い申し上げます。 --------------------------------------------------------------------- 追記: 2019年12月10日 10時58分 本障害の解消を目的としたメンテナンスにおいて、スタンバイ側の機器故障の 兆候が見られたため、メンテナンスを中止いたしました。 スタンバイ側機器の対応後、再度メンテナンスのご案内をさせていただきます。 2019年12月10日 14時13分 以下障害の復旧と同時に、本障害についても復旧していることを確認いたしました。 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=27288 ご利用のお客様におかれましては、度重なる障害発生により、 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。 改めて、本障害の根本解決を目的としたメンテナンスのご案内をさせていただき たく存じますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 以上