対応完了

さくらの専用サーバ 石狩リージョン 第1ゾーン ファイアウォールサービスの一部

2019年12月9日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2019年12月9日 16時10分 - 2019年12月10日 12時05分 影響範囲 : さくらの専用サーバ(石狩リージョン 第1ゾーン) 以下のファイアウォールサービスをご利用のお客様 機器ID: EXC-FW01 障害内容 : 対象のファイアウォール機器において、WEBの管理接続が 行えない障害が発生しております。 ※ ASDM-IDM Launcherでのアクセスは認証画面となりますが、 正しいユーザ名とパスワードの組み合わせでもログインが 行えません。 ※ ブラウザでのアクセスは404エラーとなります。 ※ SSHによる管理接続には影響ございません。 ファイアウォールを通過するお客様のサービス通信への影響 は確認されておりません。 先日より発生しております障害と同事象とみられます。 たびたびご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 2019年12月10日に実施いたします、以下のメンテナンスで根本解決 する見込みでございます。 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=27159 <<ASDMを利用するためのワークアラウンド>> バックアップ側でASDMを起動した後、アクティブ側へ接続すること により、ASDMによる設定変更等が行えることを確認いたしております。 1. 以下を参照し、バックアップ側のファイアウォールに接続します。 https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206055022#ac04 2. View > Device Listで「add」をクリックします。 3. 「Device IP Address/Name」にアクティブ側のIPアドレスを入力し、 「OK」をクリックします。 4. 「Username」および「Password」を入力して「Login」をクリック します。 ※ バックアップ側に接続した状態での設定変更を行われた場合、 異常な動作が発生する場合がございます。 上記のワークアラウンドでアクティブ側に接続してから設定変更を 実施いただきますよう、お願い申し上げます。 --------------------------------------------------------------------- 追記: 2019/12/10 13:20 以下のファームウェアアップデートメンテナンスに伴い、 本障害は解消いたしました。 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=27159 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを 深くお詫び申し上げます。 以上