【sakura.io】 2020年4月分および5月分の消費ポイントおよびご請求について
2020年04月08日掲載
障 害 発 生 の お 知 ら せ
さくらインターネット株式会社
平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び
申し上げます。
< 記 >
発生日時 : 2020年03月30日 0時00分 ~ 2020年5月29日 11時00分
影響範囲 : sakura.io をご利用のお客様
障害ステータス: 対応完了
障害内容 :
システムの不具合により、sakura.ioを利用されているお客様に対して、
ポイント消費分の金額が過大請求されている現象が発生しています。
■ 原因と症状
・障害の原因を特定できております。ただし、現在対応策を検討中の
ため、近日中に本ページにて改めてお知らせいたします。
■ 影響範囲
・コントロールパネル上で表示されるモジュールの通信量
・2020年3月30日以降のポイント消費
■ 対応
・sakura.ioの2020年4月10日に発生する予定のご請求については、
すべて【 無償 】とさせていただきます。
一部ご請求書払いをご選択されているお客様におかれましては書面
が届いてしまいますが、本件に該当するご請求につきましては破棄
をお願いいたします。
・今回の対象となるお客様に対しては、遅くとも2020年4月17日まで
には別途メールにてご案内を差し上げます。
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2020年4月9日 15時44分 追記
本件に伴うメンテナンスを【 4月13日 】に実施予定です。
メンテナンス実施時にはモジュールや連携サービスの再接続が発生
する場合があります。
また、2020年4月10日に発生予定のご請求の無償化処理につきまして、
一部お客様にはご対応をお願いすることがございます。
ご選択のお支払い方式によってご対応内容に違いがございますので、
恐れ入りますが以下をご確認のうえご対応をお願いいたします。
■ご請求書払いをご選択のお客様
sakura.ioに関する請求書がお手元に届きますが、ご入金は不要と
なります。お手数ですが破棄をお願いいたします。
■銀行振替をご選択のお客様
ご対応の必要はございません、請求処理は行われません。
■クレジットカードをご選択のお客様
ご対応の必要はございません、請求処理は行われません。
※ご選択の支払い方法が分からない場合、コントロールパネルに
ログインいただき、ホーム画面右上から【 月額料金支払方法 】
にアクセスください。
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2020年4月14日 14時54分 追記
4月13日に予定していたメンテナンスは完了しております。
これにより、計測される通信量は正常に戻っておりますが、本件の
発生から過剰に計測されていた通信量の修正は2020年4月17日の完了
を目指し対応を行っております。
本対応について、お客様の通信に影響はございません。
対応完了時には本ページにてお知らせいたします。
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2020年4月16日 18時19分 追記
上記計測済みの通信量修正について、再集計作業に時間がかかって
おり、修正完了目処を2020年4月21日までに変更させていただきます。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご
理解のほど、よろしくお願いいたします。
対応完了時には本ページにてお知らせいたします。
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2020年4月22日 18時05分 追記
上記の件、修正完了目処を2020年4月28日までに変更させていただきます。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
対応完了時には本ページにてお知らせいたします。
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2020年4月28日 23時10分 追記
上記の件、修正完了目処を2020年4月29日までに変更させていただきます。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
対応完了時には本ページにてお知らせいたします。
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2020年4月29日 18時40分 追記
上記の件、修正完了目処を2020年5月3日までに変更させていただきます。
本障害への対応に伴い、4月13日の作業以降 アカウント使用通信量
画面にて通信量の表示を一時停止させていただいておりましたが、
現時点で表示は回復し、正常な値をご確認いただけます。
ただし、課金用途で使用される集計方法のロジックおよびそれに
伴うポイントの消費については引き続き修正および確認を行って
おります。
対応完了が5月になるため、一時的にコントロールパネルの以下
表示に想定しない表示がされる場合がありますが、本作業の完了
時点で解消される予定です。
・ポイントの増減
・支払履歴画面の請求予定情報
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
対応完了時には本ページにてお知らせいたします。
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2020年5月1日 17時12分 追記
上記の件、度重なる変更となり申し訳ございません。
原因の究明および対応について、さらに時間を要しており、完了
予定日時を5月中に変更させていただきます。
それに伴い、2020年5月10日に発生予定のご請求については、
4月10日のご請求分と同様に無償化させていただきます。
今回はご選択のお支払い方式によってご対応内容に違いはござい
ません。
■ご請求書払いをご選択のお客様
ご対応の必要はございません、ご請求書は発行されません。
■銀行振替をご選択のお客様
ご対応の必要はございません、請求処理は行われません。
■クレジットカードをご選択のお客様
ご対応の必要はございません、請求処理は行われません。
また、以下の2点については現在も事象が継続しております。
大変ご迷惑をおかけしており恐縮ですが、何卒ご了承ください。
■支払履歴に正しくない請求情報が掲載される
無償化処理が完了次第、表示されなくなります。
無償化処理作業は2020年5月7日までに完了予定です。
■ポイント表示が正常ではない値が表示される
本件におけるポイントの修正が終わるまで、引き続き正常
ではない値が表示されます。
なお、障害発生から現在まで、連携サービスおよびDataStoreへ
のメッセージデータの保存については正常に行われております。
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2020年5月29日 11時02分 追記
プラットフォーム内部の集計プログラムの修正、および無償化されて
いるにも関わらず、コントロールパネルに表示されてしまっていた
支払情報の取り消し処理を行いました。
そのため次回ご請求分より、通常どおりのご請求を再開いたします。
また、本対応の際に集計プログラムの動作にて請求情報が過少に
生成されていることが新たに判明し修正いたしましたが、本件に
おいて改めてのご請求は行いません。
この結果、一部のお客様によってポイントの消費量が増えて見える
場合がございますが、本来想定される集計ロジックに置き換わった
ことによる影響となります。
この度は障害の収束に時間を要し、ご心配とお手間をお掛けすること
になったこと、お詫び申し上げます。
以上