さくらのセキュアモバイルコネクトおよびsakura.ioの一部
2020年07月02日掲載
障 害 発 生 の お 知 ら せ
さくらインターネット株式会社
平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び
申し上げます。
< 記 >
発生日時 : 2020年06月30日14時00分 - 2020年7月3日17時29分
影響範囲 : さくらのセキュアモバイルコネクトの一部
sakura.ioの一部(SCM-LTE-01 Rev.B)
障害内容 : コントロールパネルからの設定変更が正常に反映されない状況
が発生しております。接続済みの端末の通信には影響ありません。
対応状況 : こちらの障害解消のため、以下日程で緊急メンテナンスを行います。
2020年07月02日21時00分 - 07月03日00時00分
上記時間帯にSIMの認証サーバの再起動を行います。
その後、引き続きデータの不整合を解消する作業を行います。
接続済みの端末の通信には影響ありません。
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2020年07月03日00時25分追記
上記作業を行い、データ不整合を解消しました。
作業実施以降監視を行い、事象の収束を確認したため対応を完了します。
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2020年07月03日13時03分追記
一部のSIMに対して正しく設定が反映されていないことが判明したため、
追加で下記日程で緊急メンテナンスを実施いたします。
接続済みの端末の通信には影響ありませんが、コンパネからの設定変更が
反映されません。
2020年07月03日13時10分 - 07月03日16時00分
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2020年07月03日15時57分追記
上記作業につきまして予定より時間を要しており、以下のとおり作業時間
を変更させていただきます。
2020年07月03日13時10分 - 07月03日18時00分
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2020年07月03日18時00分追記
作業は本日17時29分に完了いたしました。現在SIMのアタッチや
通信、およびコントロールパネル上からの設定変更は問題なく
実施いただけます。
現在は本障害における影響範囲を精査しております。
接続キャリア等、コントロールパネル上で本来設定完了した旨
表示されているにも関わらず、反映されていない事象が報告
されています。
上記のほか、ご案内すべき事項が揃いました時点で改めて完了を
含め本ページにてご連絡いたします。
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2020年07月03日19時17分追記
障害発生時間を更新いたしました。
本障害の発生時間中に行っていただいた設定変更もすべて正常に
反映されております。
デバイスが接続しているキャリアについては、発生時間中に設定
変更および再接続処理を行っていただいた場合であっても、過去
の設定内容を元に接続している場合がありますので、明示的に
現在の接続先キャリアを反映される場合は以下の手順の実施を
お願いいたします。
<作業手順>
・さくらのコントロールパネルにログインし、SIM一覧画面を表示する
・再接続を行うSIMにチェックを入れ、右上部 SIMの操作 > 再接続
を実行する
・該当SIMの詳細画面からログを参照し、直近の接続ログを確認し、
MCC/MNCから任意のキャリアで接続されていることを確認する
Softbank:440 20
KDDI:440 51
Docomo:440 10
※再接続を行ったうえで設定しているキャリアに接続がされない場合は
デバイス本体のリセットをお試しください
また、本作業に伴い、7日に予定していたメンテナンス対応も完了した
ため、7日の作業も完了といたします。
この度はご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後もサービスの改善に努めてまいります。
以上