対応完了

さくらのセキュアモバイルコネクトの一部

2021年04月02日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2021年03月01日06時00分頃 - 2021年4月14日11時30分 影響範囲 : さくらのセキュアモバイルコネクトのコントロールパネルの以下情報 - アクティビティログの表示 - CSVダウンロード機能における以下項目 ・traffic_bytes_of_current_month.uplink_bytes ・traffic_bytes_of_current_month.downlink_bytes ・traffic_bytes_of_last_month.uplink_bytes ・traffic_bytes_of_last_month.downlink_bytes 障害内容 : 該当期間において、本来よりも少ない通信量が表示される 補足   : 通信およびその他コントロールパネルやAPIにおける操作に影響 はありません。 なお、本事象により3月分の通信料金が本来よりも安く請求されて おりますが、改めて弊社より追加請求することはございません。 --------------------------------------------------------------------- 2021年4月7日12時30分 追記 4月7日に実施予定であったメンテナンス作業の中止に伴い、補足記載事項の 表記を修正いたしました。 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=29235 --------------------------------------------------------------------- 2021年4月14日18時10分 追記 4月14日に実施したメンテナンスにて正常な値が集計されるようになりました。 また、4月1日~14日のデータは正常な値が表示されるように修正されております。 3月分のデータの修正につきましては作業影響も考慮し実施について引き続き 検討を行っております。 復旧の方針が固まり次第、本情報に追記いたします。 --------------------------------------------------------------------- 2021年4月15日15時00分 追記 検討の結果、3月分のデータにつきましては修正は見送ります。 そのため、直接的な原因への対処および4月分のデータの修正完了をもって 本障害への対応を完了させていただきます。 以上