対応完了

さくらの専用サーバ(石狩第1ゾーン)の一部のコントロールパネル

2023年03月10日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2023年03月10日09時35分 - 2023年03月11日16時40分 影響範囲 : さくらの専用サーバ(石狩第1ゾーン)で標準IPアドレスが以下の 範囲に含まれるお客様 - 133.242.8.* - 133.242.80.* - 133.242.82.* 以下の範囲は11時10分頃に復旧を確認いたしました。 - 133.242.2.* - 133.242.4.* - 133.242.5.* - 133.242.6.* - 133.242.7.* - 133.242.10.* - 133.242.12.* - 133.242.13.* - 133.242.83.* 上記以外は10時25分頃に復旧を確認しております。 障害内容 : コントロールパネルによる以下の操作が行えません。 - 電源操作 - リモートコンソール - リモートメディア - ネットワーク切替操作 - RAID監視 --------------------------------------------------------------------- 追記 11時52分 : 影響範囲を更新しました。  12時05分 : 高火力サービスについては10時25分時点で復旧確認しております。  14時55分 : 14時55分現在障害が継続中のものについて、管理システムのサーバー が複数故障したことが原因であることが判明しております。本サーバー においてはストレージを含む複数の障害が発生しており、現在順次対応 しておりますが、復旧に時間を要する見込みです。 進捗状況については随時更新させていただきます。  2023年3月11日   0時50分 : 現在復旧作業中です。        復旧まで今しばらくお待ちいただければと存じます、        長時間にわたり御迷惑をおかけして申し訳ございません。   12時00分:下記IPアドレスの範囲に含まれるお客様について一部機能が復旧いたしました   - 133.242.8.*         - 電源操作          ※サーバの電源ステータスの表示は更新されない状態が継続しております         - リモートコンソール         - リモートメディア        OSインストール機能やRAID監視については引き続き復旧作業を継続しております。   14時40分:RAID監視の機能が復旧いたしました。         ※お客様におかれましては、監視先の設定が正しい状態であるか          今一度ご確認の程よろしくお願いいたします。   16時00分:下記IPアドレスの範囲に含まれるお客様について一部機能が復旧いたしました   - 133.242.80.*   - 133.242.82.*         - 電源操作          ※ サーバの電源ステータスの表示は更新されない状態が継続しております         - リモートコンソール         - リモートメディア        OSインストール機能は引き続き復旧作業を継続しております。   16時40分:サーバの電源ステータスの表示が正常に行えるように復旧いたしました。   17時10分:OSインストール以外の機能は復旧しております。 OSインストール機能の復旧にはもう暫く時間を要する見込みでございます。 情報整理のため、現在継続しているOSインストール機能の障害情報を以下に 切り出し、本掲載は障害内容を更新してクローズします。 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32700 以上