対応完了

さくらのVPS 2Gプランの一部

2013年03月25日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうござ います。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2013年03月24日20時30分~2013年03月25日11時00分 影響範囲:さくらのVPSサービス 2Gプランの一部 IPアドレスが下記の範囲のお客様。 49.212.130.75 ~ 49.212.130.134 障害内容 : 管理用ソフトウェアの不具合により、VPSコントロールパネルの 一部機能がご利用いただけなくなる障害が発生しました。 VPSサーバの動作に影響はございません。 < ご利用いただけない機能 > ・「リソース情報」 ※ 障害中のリソースグラフに欠損が発生しました。 ・「リモートコンソール」 ※ 代わりに「リモートコンソール」内の 「VNCコンソール」をご利用ください。 管理用ソフトウェアの不具合は復旧しておりますが、一部に 問題が解消しないVPSを確認しております。 問題が解消しないお客様は、恐れ入りますが次の「対処方法」 の実施をご検討ください。 対応方法 : シャットダウンコマンド等を用いてVPSサーバを一度停止する ことにより問題が解消します。 1. SSH等を使用しVPSサーバ上のOSにリモートログインする 2. シャットダウンコマンド(/sbin/shutdown -h now)等で VPSサーバ上のOSをシャットダウンする 3. VPSコントロールパネルにログイン https://secure.sakura.ad.jp/vpscontrol/ 4. 「VPSホーム」の「仮想サーバ操作」にて「起動」を選択し、 VPSサーバを起動する。 --------------------------------------------------------------------- 以上