レンタルサーバ

ファイル転送(FTP)のエラーメッセージを知りたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド

ファイル転送 ( FTP ) の代表的なメッセージや、特にお問い合わせの多いメッセージを集めて紹介しています。

※ ご利用のソフトウェアにより、表示されるメッセージが異なる場合があります。

サーバーやホストが見つからない

「 FTPサーバー ( ホスト ) 」「 接続先サーバー ( ホスト ) 」の指定に誤りがある場合に表示されるエラーです。

エラー表示の例

  • ホストが見つかりません
  • ホストに接続することができません

FTPサーバー名 ( ホスト名 ) は、初期ドメイン名または、設定されている独自ドメイン名となります。正しい情報を設定されているか、ご確認ください。

ファイル転送 ( FTP ) ソフトの設定方法については、以下サポートページをご確認ください。
FTPソフト:Windows
FTPソフト:Mac

パスワードが間違っている、パスワードを再入力してください

「 ログインパスワード 」 もしくは 「 ログインアカウント 」に誤りがある場合に表示されるエラーです。

エラー表示の例

  • ホストに接続できません。新しいパスワードを入力してください。
  • 530 Login incorrect

「 ログインパスワード 」 はサーバーパスワード
「 ログインアカウント 」 は、初期ドメインのサブドメイン部分
(サーバーをお申込み時お客様で決めていただいた部分)です。

例えば、初期ドメインが 「 example.sakura.ne.jp 」 の場合、「 ログインアカウント 」 は 「 exmaple 」 です。
正しい情報を設定されているか、ご確認ください。

ファイル転送 ( FTP ) ソフトの設定方法については、以下サポートページをご確認ください。
FTPソフト:Windows
FTPソフト:Mac

サーバーへ接続するが切断される、タイムアウトする、ソフトウェアがフリーズする

お客様のご利用環境により、接続が不安定となっている可能性があります。

エラー表示の例

  • ファイル一覧を取得できませんでした
  • 425 Can’t build data connection: Operation timed out.
  • ファイル一覧取得時にソフトウェアが固まってしまう、タイムアウトする

ファイル転送 ( FTP ) ソフトにて、パッシブモード ( Passive、PASV ) の設定をされているか、ご確認ください。

※ ケーブルテレビや、職場、学校内などには セキュリティの関係上、通常「ファイアウォール」と呼ばれる 監視サーバーがあります。
外部へ接続する場合は、パッシブモード ( Passive、PASVとも呼ばれます ) に設定した上で接続する必要があります。
詳細はインターネット接続プロバイダや、ネットワーク管理者へお問いあわせください。

パッシブモードを切り替えても問題が解決しない場合は、お手元のパソコン端末に導入されているセキュリティソフトをオフにする、別のインターネット環境から接続するなど、お試しください。

ファイルを転送できない、パーミッション関係のメッセージが出る

転送先となるディレクトリのパーミッションに問題があるなどの可能性があります。

エラー表示の例

  • ファイルがアップロードできませんでした
  • ファイルのアクセス権限がありませんでした
  • ファイルの転送ができませんでした
  • 553 ( ファイル名 ) Permission denied.

ご利用のファイル転送(FTP)ソフト、またはSSH接続などでディレクトリのパーミッションをご確認ください。

※ 海外より接続を行っている場合は、国外IPアドレスフィルタの影響を受けている可能性があります。
国外IPアドレスフィルタを 「 無効 」 として問題が解消されるか、ご確認ください。

ファイルマネージャーでパーミッションを確認・変更する場合は、以下ページをご確認ください。
ファイルマネージャーを利用したい

ファイル転送 ( FTP ) の代表的なメッセージや、特にお問い合わせの多いメッセージを集めて紹介しています。

※ ご利用のソフトウェアにより、表示されるメッセージが異なる場合があります。

サーバーやホストが見つからない

「 FTPサーバー ( ホスト ) 」「 接続先サーバー ( ホスト ) 」の指定に誤りがある場合に表示されるエラーです。

エラー表示の例

  • ホストが見つかりません
  • ホストに接続することができません

FTPサーバー名 ( ホスト名 ) は、初期ドメイン名または、設定されている独自ドメイン名となります。正しい情報を設定されているか、ご確認ください。

ファイル転送 ( FTP ) ソフトの設定方法については、以下サポートページをご確認ください。
FTPソフト:Windows
FTPソフト:Mac

パスワードが間違っている、パスワードを再入力してください

「 ログインパスワード 」 もしくは 「 ログインアカウント 」に誤りがある場合に表示されるエラーです。

エラー表示の例

  • ホストに接続できません。新しいパスワードを入力してください。
  • 530 Login incorrect

「 ログインパスワード 」 はサーバーパスワード
「 ログインアカウント 」 は、初期ドメインのサブドメイン部分
(サーバーをお申込み時お客様で決めていただいた部分)です。

例えば、初期ドメインが 「 example.sakura.ne.jp 」 の場合、「 ログインアカウント 」 は 「 exmaple 」 です。
正しい情報を設定されているか、ご確認ください。

ファイル転送 ( FTP ) ソフトの設定方法については、以下サポートページをご確認ください。
FTPソフト:Windows
FTPソフト:Mac

サーバーへ接続するが切断される、タイムアウトする、ソフトウェアがフリーズする

お客様のご利用環境により、接続が不安定となっている可能性があります。

エラー表示の例

  • ファイル一覧を取得できませんでした
  • 425 Can’t build data connection: Operation timed out.
  • ファイル一覧取得時にソフトウェアが固まってしまう、タイムアウトする

ファイル転送 ( FTP ) ソフトにて、パッシブモード ( Passive、PASV ) の設定をされているか、ご確認ください。

※ ケーブルテレビや、職場、学校内などには セキュリティの関係上、通常「ファイアウォール」と呼ばれる 監視サーバーがあります。
外部へ接続する場合は、パッシブモード ( Passive、PASVとも呼ばれます ) に設定した上で接続する必要があります。
詳細はインターネット接続プロバイダや、ネットワーク管理者へお問いあわせください。

パッシブモードを切り替えても問題が解決しない場合は、お手元のパソコン端末に導入されているセキュリティソフトをオフにする、別のインターネット環境から接続するなど、お試しください。

ファイルを転送できない、パーミッション関係のメッセージが出る

転送先となるディレクトリのパーミッションに問題があるなどの可能性があります。

エラー表示の例

  • ファイルがアップロードできませんでした
  • ファイルのアクセス権限がありませんでした
  • ファイルの転送ができませんでした
  • 553 ( ファイル名 ) Permission denied.

ご利用のファイル転送(FTP)ソフト、またはSSH接続などでディレクトリのパーミッションをご確認ください。

※ 海外より接続を行っている場合は、国外IPアドレスフィルタの影響を受けている可能性があります。
国外IPアドレスフィルタを 「 無効 」 として問題が解消されるか、ご確認ください。

ファイルマネージャーでパーミッションを確認・変更する場合は、以下ページをご確認ください。
ファイルマネージャーを利用したい

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら