メール受信のエラーメッセージ

対象サービス:ライト、スタンダート、プレミアム、ビジネス、ビジネスプロ、マネージド、メールボックス

メール受信の代表的なメッセージや、特にお問い合わせの多いメッセージを集めました。

注意事項

  • お使いのソフトウェアによって表示されるメッセージが異なる場合があります。
  • メールサーバのバージョンによってエラー番号が異なる場合があります。

-ERR Login failed

[表示例(Outlook Express6の場合)]

メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 ~ (中略) ~
サーバーの応答 : '-ERR Login failed',
~ (後略) ~

[日本語訳]

ログインに失敗しました。

[原因と対処]
  • メールアドレスのアカウント名メールパスワードが間違っている可能性があります。設定を確認してください。
    ※ アカウント名はメールアドレス形式となります。

ページの先頭へ

-ERR Invalid command

[表示例(Outlook Express6の場合)]

セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバにログオンできませんでした。 ~ (中略) ~
サーバーの応答 : '-ERR Invalid command',
~ (後略) ~

[日本語訳]

無効なコマンドです。

[原因と対処]

ページの先頭へ

-ERR /var/mail/ ~ lock busy! Is another session active?

[表示例(Outlook Express6の場合)]

メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。
~ (中略) ~
サーバーの応答 : '-ERR /var/mail/ ~ lock busy! Is another session active?(35)',
~ (後略)

[日本語訳]

メールボックスがロックされています。他に接続している人がいませんか?

[原因と対処]
  • 「ソフトウェアの強制終了」や「突然の回線断」によってでロックファイルが生成されている可能性があります。しばらく時間を置いて受信操作を行ってください。

ページの先頭へ

「サーバが見つかりません」「サーバに接続する事が出来ません」

[原因と対処]
  • メールソフトのサーバの指定に問題がある。
  • インターネットに接続できていない。