メール

Becky! Internet Mail ver.2 の設定をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Becky! Internet Mail Ver.2での設定方法を解説しています。

前提条件

新しく設定する

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

                                 
    

Becky! Internet Mailを起動

1Becky! Internet Mailを起動します。

   
    

メールアカウントの設定

1『 ファイル 』メニューから『 メールボックス 』を選択し、『 新規作成 』をクリックします。

2「 メールアカウントの追加 」画面で、以下の項目を入力し『 OK 』をクリックします。

メールボックスの通称 任意の文字列

※このアカウントを識別するお好きな名前

名前 任意の文字列

※メールの差出人に設定する名前や会社名

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

受信プロトコル POP3

3「 メールボックスの設定 」画面で『 基本設定 』タブを選択し、以下の項目を入力します。

名前 任意の文字列

※このアカウントを識別するお好きな名前

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

POP3サーバー(受信) 初期ドメイン(※1)
POP3S チェックあり
SMTPサーバー(送信) 初期ドメイン(※1)
SMTPS チェックあり
ユーザID メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。

認証方式 標準

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

「POP3S」にチェックを入れると、以下のようなメッセージが表示されます。『 はい 』をクリックします。

4『 詳細 』タブを選択し、以下の項目を確認・入力し『 OK 』をクリックします。

サーバーのポート番号(SMTP) 587 または 465
サーバーのポート番号(POP3) 995
SMTP認証 チェックあり

5メールアカウントの設定が完了しました。

   
    

送受信のテスト

新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。
エラーが発生しなければ送受信のテストは完了です。

※エラーが発生した場合はメールソフトで設定、利用時にエラーが表示されるをご確認ください。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Becky! Internet Mail Ver.2での設定方法を解説しています。

前提条件

新しく設定する

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
メールソフトの一般的な設定をしたい
メールソフトでドメイン毎のメールアドレス設定したい(ビジネス・マネージド)

                                 
    

Becky! Internet Mailを起動

1Becky! Internet Mailを起動します。

   
    

メールアカウントの設定

1『 ファイル 』メニューから『 メールボックス 』を選択し、『 新規作成 』をクリックします。

2「 メールアカウントの追加 」画面で、以下の項目を入力し『 OK 』をクリックします。

メールボックスの通称 任意の文字列

※このアカウントを識別するお好きな名前

名前 任意の文字列

※メールの差出人に設定する名前や会社名

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

受信プロトコル POP3

3「 メールボックスの設定 」画面で『 基本設定 』タブを選択し、以下の項目を入力します。

名前 任意の文字列

※このアカウントを識別するお好きな名前

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

POP3サーバー(受信) 初期ドメイン(※1)
POP3S チェックあり
SMTPサーバー(送信) 初期ドメイン(※1)
SMTPS チェックあり
ユーザID メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。

認証方式 標準

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

「POP3S」にチェックを入れると、以下のようなメッセージが表示されます。『 はい 』をクリックします。

4『 詳細 』タブを選択し、以下の項目を確認・入力し『 OK 』をクリックします。

サーバーのポート番号(SMTP) 587 または 465
サーバーのポート番号(POP3) 995
SMTP認証 チェックあり

5メールアカウントの設定が完了しました。

   
    

送受信のテスト

新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。
エラーが発生しなければ送受信のテストは完了です。

※エラーが発生した場合はメールソフトで設定、利用時にエラーが表示されるをご確認ください。

   

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows版 Becky! Internet Mail Ver.2での設定方法を解説しています。

既存の設定を変更する

                                             
    

Becky! Internet Mailを起動

    

Becky! Internet Mailを起動します。

   
    

メールアカウント設定画面の表示

    

変更したいメールアカウントを選択し、『 ツール 』から『 メールボックスの設定 』をクリックします。

   
    

アカウント設定内容の変更

    

「 メールボックスの設定 」画面で『 基本設定 』タブ、『 詳細 』タブ内の項目を変更し、『 OK 』をクリックします。

基本設定タブ

名前 任意の文字列

※このアカウントを識別するお好きな名前

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

POP3サーバー(受信) 初期ドメイン(※1)
POP3S チェックあり
SMTPサーバー(送信) 初期ドメイン(※1)
SMTPS チェックあり
ユーザID メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード(※2)(※3)

※メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。

認証方式 標準

※1 「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

※3 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

「POP3S」にチェックを入れると、以下のようなメッセージが表示されます。『 はい 』をクリックします。

詳細タブ

サーバーのポート番号(SMTP) 587 または 465
サーバーのポート番号(POP3) 995
SMTP認証 チェックあり
   

エラーが表示された場合

    

以下をご確認ください。

メールソフトで設定、利用時にエラーが表示される

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら