【sakura.io】 2019年 9 月分の消費ポイントおよびご請求について

2019年10月01日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2019年09月19日16時00分~ (2019/10/01 0:00 から変更) 影響範囲 : sakura.io をご利用のお客様 障害ステータス: 対応中 障害内容 : sakura.ioを利用されているお客様で、ポイント消費分の金額が過大請求 されている現象が発生しています。 お客様の過大請求に関しましては、原因を調査して返金対応を行います。 <追記 2019/10/03 17:00> 原因および影響範囲が判明いたしました。 ■原因と症状  2019年9月19日、消費ポイントの集計方法の変更を目的としてプラットフォ  ームの修正を行いました。  その集計方法に誤りがあり、ポイントが想定よりも多く消費されていること  が判明いたしました。 ■影響範囲  ・2019年9月19日以降のポイント消費  ※2019年9月18日以前のポイント消費およびご請求に誤りはございません ■対応  ・今回消費されたポイントは従来の集計方式にて再計算いたします。  ・その情報を元に、10月分ご請求は適切なポイント消費に調整いたします。 上記作業が完了次第、こちらに掲載いたします。 <追記 2019/10/03 17:45> 本障害に起因し、sakura.ioコントロールパネルの「支払履歴」欄にて、 誤った請求額が記載されております。 こちらにつきましても併せて修正をさせていただき、適切なポイント消費に 基づいた金額に変更させていただきます。 修正完了は10/9中を予定しており、お客様の支払処理に影響は発生いたしま せん。 <追記 2019/10/09 18:00> 請求につきましてはsakura.ioを利用するすべてのお客様において正常な金額 で行われるように修正いたしました。 まだ一部のお客様において、ポイント表記の修正を進めております。こちら においてもすべてのお客様に対する修正が完了次第、改めてこちらでお知ら せいたします。 --------------------------------------------------------------------- 以上