対応完了

弊社データセンターに来館される方へのお願い(2021年07月01日17:00更新)

弊社データセンターに来館される方へのお願い さくらインターネット株式会社 平素はさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応に関し、ワクチンや治療薬の 開発はまだ途上であり、罹患リスクの軽減がなされたとはいいがたい状況です。  そのためお客様をはじめ当社で働く社員や関係者の健康と安全を確保し、 サービスの継続性を維持するため、公的な健康に関するガイダンスを基に 弊社データセンター運用について以下の特別処置の実施を継続いたします。 ※本ページの更新は終了いたします。  今後は「カスタマーセンターからのお知らせ」にございます、  「弊社データセンターに来館される方へのお願い」をご確認ください。  https://help.sakura.ad.jp/notification/360000338414604/               < 記 > 実施期間 : 2020年2月28日(金)以降 ※対応終了日については、今後の状況を考慮のうえ判断いたします。 対象者  お客様・弊社社員・協力会社等、弊社データセンターへ入館する全ての方 来館自粛のお願い  データセンターへの来館自粛をお願いする対象者   ・風邪症状がある方     ※37.5度以上の発熱を確認した場合、入館をお断りさせていただきます。   ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方   ・新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に関する14日間の自宅等での待機要請を受けている方   ・新型コロナウイルス(COVID-19)感染症罹患者の方   ・新型コロナウイルス(COVID-19)感染症罹患者との接触がある方 来館されるお客様へのお願い  感染予防   ・可能な限りマスク着用の上での入館をお願いいたします。    また、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の手洗い・咳エチケット    (ハンカチ、袖を使い口や鼻をおさえる)等の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。   ・データセンター内に手指消毒液を配備しております。入退室時には手指消毒をお願いいたします。  休憩室・喫煙室の利用   ・休憩室・喫煙室は、他者との距離を2m以上確保した上でのご利用をお願いいたします。    確保できない場合(混雑時など)の利用はお控えいただきますようお願いいたします。   ※大阪府内の対策強化に伴い、堂島データセンターご来館時には喫煙室の    ご利用はお控えいただきますようお願いいたします。 入館を限定する処置のお願い  ・緊急且つ業務上必須な場合に限定して入館いただきますようお願いいたします。  ・複数の入館申請が同時間帯に重複している場合、当社より入館時刻の調整・変更   などのお願いを実施いたします。  ・入館時に非接触体温計を用いて検温いたします。37.5度以上の発熱を確認した場合は入館をお断りさせていただきます。 その他弊社の対応  ・複数の方の接触機会が多いドアノブや生体認証装置等は、新型コロナウィルスに対し有効性のある   消毒液による消毒を利用者の退館後に実施しています。  ・弊社データセンターの従業員においては、マスクの着用及び定期的な手洗い   うがい、手指の消毒を徹底しています。  ※3密状況に該当しない周囲に人がいない環境での単独作業時には、一時的にマスクを   外しての作業を実施する場合がございます。  ・万一、データセンター内で新型コロナウイルス感染症の罹患者が発生した場合は   保健所等の指示に基づき対応を実施いたします。   また、弊社の定める罹患者発生時の対応フローに基づき、入退室ログによる行動範囲を   特定の上で消毒を実施いたします。 データセンターサービスの継続性  データセンター運用体制   ・常に継続的な運用を維持する為に、全てのデータセンターに十分な人員を確保しております。   ・当社データセンターの従業員においても、感染防止・サービスの継続性の確保の観点から    人員配置を最小限に留め、かつリモートワーク体制の強化を実施しております。  データセンターサービス   ・データセンターに24時間365日保守専任スタッフを配置しておりますので、引き続き通常と    変わりなく稼働しています。 各データセンターからのお願い   堂島データセンターからのお願い    新型コロナウイルスの感染状況を判断する大阪府の独自基準「大阪モデル」において    4月7日の「医療非常事態」に伴う新型コロナ警戒信号が「赤信号」を継続し示されている    ことから、大阪府内の対策は継続いたします。    ・喫煙室の利用はお控えいただきますようお願いいたします。    (喫煙室の閉鎖によりご利用いただけない場合もございます) ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。 --------------------------------------------------------------------- 追記:2020年03月27日15:30    実施期間を当初ご案内しておりました2020年2月28日(金)~3月31日(火)より延長いたしました。 追記:2020年04月07日15:30    対策強化のため各ご案内の内容を更新いたしました。    実施期間を当初ご案内しておりました2020年2月28日(金)~4月26日(日)より延長いたしました。 追記:2020年04月22日19:00    検温を実施するデータセンターの追加、喫煙室の閉鎖など対策強化のため    各ご案内の内容を更新いたしました。 追記:2020年05月01日12:00    実施期間を当初ご案内しておりました2020年2月28日(金) ~ 5月6日(水)より延長いたしました。 追記:2020年05月26日18:30    緊急事態宣言の解除を受け、一部対策(喫煙室の利用禁止・自動販売機の補充停止など)    を解除いたしました。 追記:2020年06月24日12:00    熱中症予防のため、弊社従業員の作業時のマスク着用に関して一部対応を追記いたしました。 追記:2020年12月04日19:00    新型コロナウイルスの感染状況を判断する大阪府の独自基準「大阪モデル」において「非常事態」    が示されたことから一部対策の強化を行ったため、堂島データーセンターからのお願いを更新いたしました。 追記:2021年01月07日18:30    1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の緊急事態宣言の発出を受け一部対策の強化を行ったため、    東京各データーセンターからのお願いを更新いたしました。 追記:2021年03月01日13:00    大阪府の緊急事態宣言の解除及び大阪府の独自基準「大阪モデル」における「非常事態」の緩和を受け    対象地域における一部対策(喫煙室の利用禁止など)を解除いたしました。 追記:2021年03月22日10:00    1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の緊急事態宣言の解除を受け、    一部対策(喫煙室の利用禁止など)を解除いたしました。 追記:2021年04月08日18:30    新型コロナウイルスの感染状況を判断する大阪府の独自基準「大阪モデル」において「医療非常事態」    が示されたことから一部対策の強化を行ったため、堂島データーセンターからのお願いを更新いたしました。 追記:2021年04月25日9:30    東京都・大阪府・京都府・兵庫県の緊急事態宣言の発出を受け一部対策の強化を行ったため、    東京各データーセンターからのお願いを更新いたしました。 追記:2021年05月17日9:30    北海道・岡山県・広島県の緊急事態宣言の発出を受け一部対策の強化を行ったため、    一部対策(喫煙室の利用禁止など)を更新いたしました。 追記:2021年06月21日18:30    沖縄を除く9都道府県の緊急事態宣言の解除を受け、一部対策(喫煙室の利用禁止など)を解除いたしました。    ※大阪府の独自基準「大阪モデル」における新型コロナ警戒信号が「赤信号」を継続して示されていることから     大阪府内の対策は継続するため、堂島データセンターからのお願いを更新いたしました。    利用者の退館後の消毒に関して、塩素系消毒液に加えアルコール消毒液の導入により使用する    消毒液の更新をいたしました。 追記:2021年07月01日17:00    本ページの更新は終了いたします。    今後は「カスタマーセンターからのお知らせ」にございます、    「弊社データセンターに来館される方へのお願い」をご確認ください。    https://help.sakura.ad.jp/notification/360000338414604/ 以上