対応完了

さくらのセキュアモバイルコネクトおよびsakura.ioの一部

2021年09月10日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2021年09月10日00時04分 - 02時34分 影響範囲 : さくらのセキュアモバイルコネクトのすべてのSIM およびsakura.ioの以下モジュール ・SCM-LTE-01B 障害内容 : 上記対象のSIMおよびモジュールのLTE回線において、断続的な 通信断および再接続が発生いたしました。 --------------------------------------------------------------------- 追 記 : 2021年09月10日04時12分 現在復旧作業を行なっております。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、作業終了まで もうしばらくお待ちください。 --------------------------------------------------------------------- 追 記 : 2021年09月10日08時35分 発生日時および影響範囲、障害内容の修正を行いました。 必要な処置を行い通信の回復は観測しておりますが、復旧作業は 現在も継続中となります。 すべての作業が完了次第、こちらに追記のうえ本障害はクローズ する予定です。 --------------------------------------------------------------------- 追 記 : 2021年9月16日17時40分 引き続き行っていた調査において、SIMの一部認証が正常に行われ ないことを確認いたしました。 現在調査および対策の検討を行っております。適宜本情報の 更新にてお知らせいたします。 なお、各追記において時間に加えて記載日時を追加いたしました。 --------------------------------------------------------------------- 追 記 : 2021年9月16日20時30分 さらに行っていた調査において、事象の表現が適切でなかったことが 判明したため訂正いたします。 正しくは「SIMの接続処理が成功しにくい場合がある」となります。 接続が成功しない場合、以下のドキュメントを参照いただき、 デバイス側にて適切な再接続の処理が行われるようお試しください。 https://manual.sakura.ad.jp/cloud/mobile-connect/forusers.html それでも事象が継続する場合は、以下のドキュメントを参照いただき、 現在試みているキャリアとは別のキャリアでの接続をお試しください。 なお、接続先キャリアの変更はデバイス側でのプログラム変更が必要 となる場合があります。        https://manual.sakura.ad.jp/cloud/mobile-connect/sim/sim-others.html#sim-others-configuration --------------------------------------------------------------------- 追 記 : 2021年9月18日02時08分 本障害に関連する中間通信事業者との連携の結果、前述のSIMの 接続処理が成功しにくい事象において監視中の指標が改善されて いることを確認いたしました。 以上をもちまして本障害について収束と判断いたしました。 この度はご不便をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。 以上