対応完了

石狩データセンター収容の一部サービスおよび会員メニュー

                              2023年03月10日掲載            障 害 発 生 の お 知 ら せ                          さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。                  < 記 > 発生日時 : 2023年03月10日09時32分 - 2023年03月11日17時30分 障害内容 :   石狩データセンター 1号棟において、設備上の不具合により電源障害が   発生いたしました。この影響を受け、一部のサービスにおいて障害が発生しました。      障害が発生した電源設備につきましては仮復旧状態となっておりましたが、   以下の本文内の緊急メンテナンスにより、18時30分に完全復旧いたしました。      影響が継続していたサービスの復旧状況につきましては、以下の詳細ページにて   ご報告しております。   お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。      各サービスへの影響につきましては、以下のページをご確認ください。 ▼ 障害復旧済み  ■さくらのマネージドサーバ (20時41分復旧)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32684  ■石狩データセンター1号棟 電源設備(18時30分完全復旧)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32695  ■会員メニュー (9時58分復旧)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32693  ■さくらのレンタルサーバ(10時04分復旧)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32684  ■さくらのクラウド (10時25分復旧)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32683  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32685  ■さくらのVPS (10時42分復旧)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32686  ■さくらの専用サーバPHY (10時25分復旧)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32687  ■ハウジング/リモートハウジング/外部接続サービス (15時18分復旧確認)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32690  ■さくらのIoT (10時03分復旧)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32692  ■サービス間接続 (10時10分復旧)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32688  ■さくらの専用サーバ (11日17時30分)  https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32689  ※OSインストール機能の進捗につきましては以下をご確認ください   https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32700 --------------------------------------------------------------------- 【更新情報】 3月10日 9:50  サービス、機能単位での復旧を確認。 10:40  現在サービス毎の復旧状況を確認しております。 11:20  サービス毎の障害状況におきまして、     レンタルサーバ/クラウド/VPSのリンクを追記しました。 11:41  サービス毎の障害状況におきまして、     専用サーバPHY/サービス間接続のリンクを追記しました。 11:52  会員メニューの障害状況におきまして追記しました。 12:50  会員メニューの障害情報を別ページに分割いたしました。 13:24  障害内容を更新いたしました。 15:27  ハウジング/リモートハウジング/外部接続サービスの     復旧確認が完了し、ページを更新しております。     現在障害継続中のサービスにつきましては、引き続き     復旧作業に当たっております。 17:06  障害内容を更新いたしました。 17:20  石狩データセンター1号棟の電源設備につきまして、以下のとおり     緊急メンテナンスを実施いたします。     https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32695 18:35  石狩データセンター1号棟 電源設備の緊急メンテナンスが完了いたしました。     障害内容を更新しております。 18:48  障害内容を更新しております。 20:50  マネージドサーバの障害が復旧いたしました。     障害内容を更新しております。 3月11日 17:30 専用サーバの基本機能の部分に関して正常操作が行えることを確認しております。      基本機能の復旧をもって、障害復旧日時としております。      OSインストール機能に関しましては対応を継続しております(3月13日11時20分、復旧いたしました)。      https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=32700      なお、専用サーバをご利用中のお客様につきましては動作確認のお願いを後日ご連絡致します。